2007年12月29日

注文の多い料理店

宮沢賢治/作

注文の多い料理店


RESTAURANT
    西洋料理店
    WILDCAT HOUSE
     山猫軒

山で二人の紳士がみつけた西洋料理店『山猫軒』。「どなたもどうかお入りください」
と書かれた扉をあけると、また扉があり、そこにも文字が…。
様々な注文があり、最後に
「いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。
もうこれだけです。どうかからだ中に、壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください。」

・・・!?これって・・・

小学生のときに読み、この不思議な世界が印象的で忘れられません。
一番好きな童話です。

読む年代によって解釈の仕方も変わってくるので
時々無性に読みたくなる本です。

お正月、実家に帰ったら、昔読んでいた本を読み返してみるのもいいですね。


同じカテゴリー(絵本・童話)の記事画像
「100万回生きたねこ」
「ねずみくんのチョッキ」
あんぱんまん
ビートたけし童話集 路に落ちてた月
しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん
ズッコケ3人組
同じカテゴリー(絵本・童話)の記事
 「100万回生きたねこ」 (2008-12-23 22:28)
 「ねずみくんのチョッキ」 (2008-11-26 23:22)
 あんぱんまん (2008-11-07 17:35)
 ビートたけし童話集 路に落ちてた月 (2008-11-04 19:54)
 しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん (2008-02-29 08:36)
 ズッコケ3人組 (2008-01-29 19:15)

Posted by だてBLOGスタッフ at 18:25│Comments(0)絵本・童話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
注文の多い料理店
    コメント(0)