2009年10月14日

あなたに褒められたくて

あなたに褒められたくて

あなたに褒められたくて (集英社文庫) (文庫)
高倉 健【著】(1991)
(1993/08/25 出版)
205p / 15cm / A6判

高倉健さんの体験を綴る初エッセイ。
第13回日本文芸大賞エッセイ賞受賞。


高倉健さんは、1931年2月16日生まれ、みずがめ座の福岡出身、
意外とA型で、180cmと身長が高い。
この本は60歳のときの本ということになる。
今は、78才!とはにわかに信じられない。

さて、本の中身はというと健さんの謙虚さや優しさ、やんちゃさ、
不器用さがつたわる文体で、子供の頃のお話や、大人になって
から、役者としてなど語りかけるように書いています。
「・・・なんですよ」「・・・じゃないですかね」「・・・だなあ」など健さん
らしい口調なので、健さんと話しているようです。

人との出会いやを大事にする健さん。
素朴な口調から繰り出されることばひとつひとつが、
なんだかいいだなあ。

高倉健さんの映画をいろいろと観てみたいなあと思いました。
やっぱり八甲田をはじめに見たいですね。

YNカエル


タグ :YN

同じカテゴリー(エッセイ)の記事画像
知的な痴的な教養講座
女のしくじり
ロシア文学の食卓
移動祝祭日
びっくり妊娠なんとか出産
妻が幸せになる100のことば 初級編
同じカテゴリー(エッセイ)の記事
 知的な痴的な教養講座 (2010-11-06 21:39)
 女のしくじり (2010-09-20 22:50)
 ロシア文学の食卓 (2009-08-31 13:10)
 移動祝祭日 (2009-05-13 09:39)
 びっくり妊娠なんとか出産 (2008-11-14 00:00)
 妻が幸せになる100のことば 初級編 (2008-09-26 06:39)

Posted by だてBLOGスタッフ at 00:00│Comments(1)エッセイ
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

八甲田は、名作ですよね。金曜日ロードショーとかで
もう一回流してくれないかなぁって、たまに思います。

押しくらまんじゅうの映像が、衝撃で・・・
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年11月01日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたに褒められたくて
    コメント(1)