2008年11月07日

あんぱんまん

あんぱんまん
あんぱんまん(キンダーおはなしえほん傑作選 8)
著者/やなせ たかし
出版社/フレーベル館
価格/893円(税込)


本当の正義とはなにか

うちのちっちゃい子にアンパンマンを見せていたわけではないのに、
なぜかこどもに受けがいいキャラクター「アンパンマン」。
親しみやすくわかりやすいキャラクターデザインがいいのかなと思いましたが、
その秘密を探るべくアンパンマンについて調べていたところ、
この絵本「あんぱんまん」に出会いました。

この絵本はあんぱんまんの始めの本らしく、
もちろんですが絵のタッチも違うし自分が知っているアンパンマンとはまったく違った印象でした。

この絵本の後書きで、本当の正義とはなにかを著者のやなせ たかしさんが説いています。
あんぱんまんの顔を食べさせてあげるところはちょっと怖い感じもしますが、正直なところいい話しだなぁと感心させられました。

ここからこどもの大好きなアンパンマンが始まったのかと、大人の自分でも興味深く読むことができる絵本でした。

お子様をがいらっしゃるご両親にぜひおすすめしたい一冊です。

KKonigiri



同じカテゴリー(絵本・童話)の記事画像
「100万回生きたねこ」
「ねずみくんのチョッキ」
ビートたけし童話集 路に落ちてた月
しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん
ズッコケ3人組
ミトン—ヴィジュアルストーリーブック
同じカテゴリー(絵本・童話)の記事
 「100万回生きたねこ」 (2008-12-23 22:28)
 「ねずみくんのチョッキ」 (2008-11-26 23:22)
 ビートたけし童話集 路に落ちてた月 (2008-11-04 19:54)
 しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん (2008-02-29 08:36)
 ズッコケ3人組 (2008-01-29 19:15)
 ミトン—ヴィジュアルストーリーブック (2008-01-02 12:54)

Posted by だてBLOGスタッフ at 17:35│Comments(0)絵本・童話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんぱんまん
    コメント(0)