2008年08月20日

カチアートを追跡して/ティム・オブライエン 生井英考訳

カチアートを追跡して/ティム・オブライエン 生井英考訳

ずっとずっと前にハードカバーで上巻だけ購入したあと、放置し
何年もたってからページを繰ってみたらばはまりにはまった本、
下巻を探しまくったけれども、すでに絶版になっており
おとりよせもままならずに生霊のように心にひっかかっていた。

ついにAmazonで購入しました。
しかも、新潮文庫で一冊にまとまっている!

著者は自らの体験をもとに、繰り返しヴェトナム戦争を題材に
作品を発表しているアメリカの作家。
この作品は、あの、ジョン・アーヴィングの『ガープの世界』を
抑えてその年の全米図書賞に輝いたというから、文字通りの傑作です。


ある日突然、戦場からカチアートが消えた。
8600マイル彼方のパリを目指して脱走したという。第三分隊は、追跡指令を受け、
一路西へと進むが、神出鬼没のカチアートに翻弄されるばかり。
蜃気楼のようなカチアートに幻惑されながら、彼らが旅路の果てに見出したものは…。
兵士たちの奇想天外な冒険と奔放なファンタジーが交錯する、
ヴェトナム戦争が生んだ最高の小説。

戦争の虚実とかについて、ものすごく考えさせられる
なんてことはほとんどなく、とにかく
ぐいぐいひきこまれて独特のワールドにどっぷり浸る快感。
自分がそこにいるように、空気まで匂ってきそうなのに
不思議と現実感が希薄。

訳者の生井英考さんは大学の先生で、
ご自身にも『ジャングルクルーズにうってつけの日』というヴェトナム戦争関連の
作品があります。
アメリカ人はヴェトナム戦争をどう見てきたか、という視点で描かれた本で
文化人類学者らしく、多数の文学作品・映画・写真集などを例にあげながら
とてもわかりやすく解説がなされています。
戦争関連の本をおもしろかった、と言っていいのか迷うところだけれど
こちらもむちゃくちゃおもしろい作品です。

M・M



同じカテゴリー(小説)の記事画像
ハリーポッターと死の秘宝
龍は眠る
顔のない男
大金星
葡萄が目にしみる/林真理子
ブレイブストーリー(上・中・下巻)
同じカテゴリー(小説)の記事
 失はれる物語 (2010-07-16 08:06)
 ハリーポッターと死の秘宝 (2009-07-26 22:12)
 龍は眠る (2009-06-03 00:42)
 顔のない男 (2009-04-25 18:02)
 大金星 (2009-04-01 09:00)
 葡萄が目にしみる/林真理子 (2009-03-31 15:12)

Posted by だてBLOGスタッフ at 19:07│Comments(0)小説
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カチアートを追跡して/ティム・オブライエン 生井英考訳
    コメント(0)